ブログ

平屋の魅力

情報

徳島県で自然素材を使った健康住宅を建てるなら『無添加住宅』正規代理店の四国建設です。

ここ1,2年ですがお家づくりの中で平屋を検討されている方が増えてきてます。

昔のイメージは平屋=広い土地が必要、年配の方に人気ってイメージがあったのですが…

若い世帯のご家族も検討される方が平屋を建てたいご要望が多いです。

平屋についてメリット、デメリットを簡単に書いてみます。

外観2014 (106).jpg

【メリット】

〇2階の揺れをうけることがなく構造的に地震に強くなります。

〇ワンフロアに家族が生活をするスペースを配置するので家族の温もりが感じやすくなります。

〇間取りの自由度が高い。敷地の形状にもよりますが「L型」「コの字型」「ロの字型」など中庭を作ったり

 デザイン性の高い建物ができます。

〇生活動線がスムーズ。平屋は上下階の移動や廊下なども無くすことで家事の短縮や、将来の老後の生活も

 快適なものにしてくれます。

〇修繕費が抑えられます。2階建てのように高所での作業がない為、足場などを建てる必要がないです。

外観2019 (9).jpg

【デメリット】

〇広い土地が必要な場合もあります。建てる地域により建ぺい率の規制で広い土地が必要な場合もありますが

 土地の形状や建物のプランニング次第で50坪程度の土地でも平屋は建てれます。

〇一般的に建築費が2階建てのお家より高くなります。2階建てに比べ、基礎部分、屋根部分が一般的に大きくなるなるからです。

 逆に間取り次第で、廊下や階段ベランダなどが無いので安くなるケースもあります。

〇防犯対策、プライバシー確保。一階建てであるため、人通りが多い面などには大きな窓などは設けにくいです。

 窓の高さや位置などは考えて作らないといけません。

外観2014 (135).jpg   外観2014 (71).JPG

これからのお家づくりで平屋を検討されている方へ。

平屋のお家だけではないのですが、家づくりのなかで全て『一長一短』があります。

メリットの裏返しはデメリットです。

平屋の最大の魅力はワンフロアで生活ができ老後も安心して暮らせ、間取りの自由度やデザイン性で

より豊かな暮らしを叶えてくれますが

だだ建てる土地や場所で日照条件、水害状況など変わってきますので

家づくりが土地探しからの方は、土地探しも建てられる住宅会社の方と一緒に探してください。

 

pagetop