ブログ

FPによるお家とお金の情報

住宅資金豆知識

徳島県で自然素材を使った健康住宅を建てるなら『無添加住宅正規代理店の四国建設』です。

今日は、ファイナンシャルプランナーの資格を持っていますのでお家づくりのなかで、大切なお金のお話をします。

ほどんどの皆さんが、はじめてお家を建てる方なのでお家にまつわるお金のことで、わからないことや知らないことが多いと

思います。

よく言われるのは、税金は勝手に引かれるけど、税金の還付金や補助金はこちらから申請をしないと一切貰えません。

知らないや後回しだと貰えるものも貰えないのでかなりの損をします。

今回は税金の還付金と補助金の2つのお役に立つ情報です。

まずは

【住宅ローン減税】

この言葉は皆さん知っている方が多いと思いますが、今年度は消費税が10%になったことで、控除期間が10年から13年に拡充されています。

適用期間は原則2020年12月31日入居分まで… だったのですが

コロナウィルス感染症の影響なので特例措置があり、下記の2つの要件をみたせば入居時期を1年間延長できます。

①建築請負契約を2020年9月末日までに契約

②国交省のホームページにある入居が遅れた申請書を添付

住宅ローン減税は、所得税と住民税(税源移譲で引ききれない控除分を所定の範囲で引けます)を年末の

借入金の残高の1%の割合で控除できます。

3年の期間延長で数十万円の還付金を受けることが出来ますのでこの延長申請を知っていると知らないでは

大きな違いがありますね。

 

次に

【地域型グリーン化事業】

この事業は各工務店などがグループをつくり、長期優良住宅などの国が一定基準を有する木造住宅等に対して

グループごとに補助金が交付されます。

この補助金の適用になったお客様には130万の補助を受けれることが可能です。

四国建設では、この事業のグループに参加していますので是非、お家づくりを計画している方に利用をして

欲しいと思います。

11月頃から二期募集が始まります。

 

他にも国や地域の補助金が沢山ありますので、また次の機会にご紹介していきますね。

 

 

 

 

pagetop