ブログ

窓装飾

スタッフより

徳島県で自然素材を使った健康住宅を建てるなら『無添加住宅正規代理店の四国建設』です。

 

昨日、窓装飾プランナー資格に行ってきました。

窓装飾プランナーとは、カーテンやブラインド等の多彩なアイテムから、お客様のニーズやライフスタイルに合った

窓装飾を提案する資格です。

 

最近の家づくりでは、家具や小物とのインテリアにあわせたカーテンを選ぶことでお家の印象がかわりますね。

お家を建てるきっかけに皆さん

「家賃を支払い続けるのは勿体ない」とおっしゃいます。

もちろん、そのことも理由としてわかりますが、

僕は 「好きなものや素敵なものに囲まれたお家で暮らす心の豊かさ」も大切な家づくりの目的と思ってます。

打ち合わせでは、間取り、構造等はもちろん家具やインテリアのアドバイスにも心がけていて

ドレープやレースの素材、色柄、形、さらにはインテリアとしての調和や季節感の演出などで豊かな暮らしにつながります。

 

最近ではフロントレースを希望される方も多いです。

柄のはいったやさしい生地感のレースを室内側に吊ることです。

(一般的には室内側にドレープの生地を吊るのですが、逆に吊ることです。)

お客様にカーテンのオススメはと聞かれたときは、リネンカーテンをお勧めします。

モデルハウスにも吊っています。

   DSC_0032.JPG

 

「リネン」は、よくある化学繊維のカーテンでなく自然素材の麻の生地で、化学繊維のカーテンにない特徴があります。

特徴は

○天然素材特有の質感、視線を遮りながら、適度に光を取りこむのでナチュラルな光が優しく包み込みます。

○静電気を帯びないので、ホコリなどがつきません

○リネン繊維は中が空洞になっているので空気を多く含んでいます。その構造は通気性と保温性に優れ、

 夏は熱を逃がし、冬は熱を保ってくれます。

そしてリネンカーテンは使い込むことに風合いが増します。

品のあるナチュラルな素材感はそのままに使い込むほどなじんだ優しい表情になることから

リネンカーテンは「使ってから10年後が一番美しい」と言われてます。

無添加住宅の無垢材の床、建具も時がたつにつれ美しくなります。

好きなものに囲まれた空間で、家族の暮らしを彩り、育みながら年々美しくなる自然素材を使った

お家づくりのご相談は無添加住宅正規代理店の四国建設までご連絡ください。

 

 

 

 

pagetop